自分にあったメガネは鏡を見るだけで見つけられる!メガネの選び方

自分にあったメガネは鏡を見るだけで見つけられる!メガネの選び方

自分にあったメガネ、選べていますか?きちんと選び方さえわかっていればきっと自分にピッタリのメガネが探せるはずです!

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン
自分にあったメガネやサングラスは、鏡で自分の顔をチェックするだけで誰でもある程度狙いが絞れます。
鏡で自分の顔を見て、メガネやサングラスをかけたときにフレームのすぐ近くにある眉毛をチェックしてみてください。
人によって眉毛の形はつり上がっていたり緩やかなアーチを描いていたりします。
その眉毛の形と上部のフレームの形が似ているメガネが、その人の顔にあうメガネです。
つまり、眉毛がつり上がっている人はフレームの上部がややつり上がり気味のメガネ、
ストレート眉の方はフレームがまっすぐストレートなものを選んでみましょう。

顔の形をカバー出来る!

また、自分にあうメガネは顔の形に合わせて選ぶこともできます。
眉毛の場合はメガネの上部のフレームだけでしたが、
顔の形でチェックできるのは自分にあうメガネのフレーム全体の形状です。
丸顔の方はスクエア型のメガネが、四角顔の方はオーバル型やボストン型のメガネがおすすめです。
この場合のメガネの選び方で重要なのは、
自分の顔の形がもたらすイメージとは反対の印象を与える形のメガネを選ぶことです。
丸顔の方の場合はスクエア型のメガネをかけると、輪郭の持つ柔らかい印象を程よく
抑えてくれるので、いつもと違ったスッキリとした印象に見せてくれます。

色はパーソナルカラーを基準にしよう。

自分にあったメガネはパーソナルカラーで選ぶという考え方もあります。
パーソナルカラーとはその人の肌や瞳、髪の毛の色合いから、
ファッションやメイクにどのような色が似合うのかを教えてくれるもの。
たとえばパーソナルカラーが春の方は少し黄味がかった元気な印象の色が似合うので、
メガネのフレームやサングラスのレンズで迷ったらオレンジ色の物を試してみるのが良いでしょう。
パーソナルカラーを参考にして、自分にあった色合いのメガネやサングラスをかければ、
出会った相手にスッキリとした印象を与えられるでしょう。
人の印象は出会った瞬間に見た目で決まってしまうことも。
自分にあったメガネやサングラスを上手に選んでスッキリとした印象をめざししましょう。

関連タグ記事

矢印左アイコン

矢印右アイコン

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

TOPに戻る