足元からオシャレになろう!セルフで楽しむフットネイルの注意点

足元からオシャレになろう!セルフで楽しむフットネイルの注意点

足元からオシャレに!セルフでフットネイルを楽しむ際の注意点をまとめました。

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

気軽に楽しめるフットネイル

爪がキレイだと気分が上がる女性は多いかと思います。
ハンドネイルはもちろんですがフットネイルにも気を使っている女性を見ると、
『オシャレだな』『女子力が高いな』と感じます。
お仕事で規制がある方も、フットネイルなら遊び心たっぷりのデザインを楽しむことができますよね。

ハンドネイルと違い、フットネイルは全て利き手で塗ることができるので、10本均一に仕上げる事ができます。
また、一般的に足の爪は手の爪よりも伸びる周期が遅いので、
個人差はありますが短く整えてお手入れすると約1か月はそのままキープできます。
そんなフットネイルをセルフで楽しむ際の注意点をまとめました。

まずは、爪の形を整え甘皮を押し上げて丁寧に除去を行う事が大切です。
足の爪や甘皮は厚みがあり硬い為、入浴やフットバスをして柔らかくしてから行うのがオススメです。
爪の長さは、爪先と指先の先端が大体同じくらいの長さが理想的です。
角を切りすぎると爪に過剰な負荷がかかり、巻き爪などのトラブルになる可能性もある為、
形は四角くし角は少し整える程度が良いでしょう。

そして、塗る量・力に注意する事です。
足の爪は面積が小さいため筆に取る量を少なめにし、筆が広がらないよう軽い力で丁寧に塗っていきます。
指にサイドの爪が食い込んで塗り残しになりやすい為出来るだけ細い筆を使用し、
はみ出した場合にはスティックなどを使用しすぐにとってください。

靴をはくときのことも考えて。

また、パーツをつける際には靴を履くことを考えた物にするよう注意が必要です。
かわいいからと立体的なパーツをつけると靴に当たって痛みを感じたり取れやすくなってしまうので、
フラットなデザインがオススメです。

最後に、楽しんだ後はきちんとオフする事も忘れてはいけません。
特にジェルネイルは持ちが良いからとそのままにしていると、
爪とネイルの間に菌が入り緑色に変色してしまう爪カビ『グリーンネイル』になってしまう恐れがあります。

爪のお洒落は健康な爪である事が基本です。
爪の状態に注意しながら、フットネイルを楽しみましょう!

関連タグ記事

矢印左アイコン

矢印右アイコン

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

TOPに戻る