合成ダイヤモンドとは

合成ダイヤモンドとは

合成ダイヤモンドとは?今はまだあまり聞き慣れない言葉かとは思いますが、今世界中で注目されている新しい「ダイヤモンド」についてのお話です。

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

合成ダイヤモンドについて

合成ダイヤモンドとは、天然ダイヤモンドと実質的に同じ化学組成、
結晶特性、物理的な特性を持つ人工的につくられたダイヤモンドのことです。
1796年に英国の科学者「スミソン・テナント」によりダイヤモンドが
炭素の結晶であることが判明してから、人工的にダイヤモンドを作る試みがされていました。
20世紀に入り、人類初の合成ダイヤの製造に成功し、
そこから合成ダイヤの製造技術は常に進化し続けてきました。

合成ダイヤモンドの良い点

合成ダイヤの良い点は、なんといっても価格の安さです。
向上し続ける合成ダイヤの製造技術により、
本物との見分けが困難なほどに合成ダイヤのクオリティーは高いです。
それにも拘わらず、天然ダイヤモンドより圧倒的に安く購入することが出来ます。
店によって価格は変化しますが、安い時だと約半額ほどにまで価格は降下するため、
見た目だけを重視する場合、合成ダイヤは非常にお得だと言えます。

合成ダイヤモンドの悪い点

しかし一方で、合成ダイヤのメリットはそのままデメリットへなることもあります。
先ほども記述したように、合成ダイヤの製造技術は日々向上しており、
そのクオリティーは天然ダイヤモンドと全く遜色ないレベルまで向上しています。
見た目から合成ダイヤと天然ダイヤモンドを区別することは非常に困難です。
そのため、天然ダイヤモンドだと言われて買ったダイヤモンドが、実は合成ダイヤだった、
というような事件が発生してしまうことがあるのです。
騙されてしまう可能性と隣り合わせになってしまうため、
信頼できる店でダイヤモンドを買うなどの対策をすることが重要になります。

合成ダイヤが今後どうなっていくか

2021年にはダイヤモンド市場の約一割を合成ダイヤが占めるという予想がされており、
今後想像以上の速度で合成ダイヤは普及していくと思われます。
これは、本物とあまり遜色がないにも関わらずお手頃価格購入することが出来る
合成ダイヤにはそれだけ大きいメリットがあるため、
ファストファッションに夢中なミレニアム世代以降の消費者からの圧倒的な支持を得ているからです。

関連タグ記事

矢印左アイコン

矢印右アイコン

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

TOPに戻る