神戸真珠輸出促進協議会が出展したビジョルカ・パリとは?

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

 パリの見本市に出展した神戸真珠輸出促進協議会の報告がニュースに。

パリ初出展「国産真珠の人気を改めて実感」 神戸真珠輸出促進協議会の尾川会長

 「パリの見本市では、非常に良い感触を得られた。展示を通じて4日間でブース来場人数は約120人だった。顧客の詳しい希望などを記録した『エントリーシート』は54枚が集まり、欧州の流通業者や宝飾業界関係者らと、新しい関係を築くことができた。予想を上回る成果で、次につながる展示会となった。日本から持ち込んだパンフレットは全部、配布してしまった。国産アコヤ真珠の商材としての人気を実感した」

このパリの見本市の来場者数は12000人とのこと。ブース来場者数120人は1%ですね。

ビジョルカ・パリのポスター

 

神戸真珠輸出促進協議会が出展したビジョルカ・パリとはどんな見本市なんでしょうか?

ジュエリー・時計の国際展示会「ビジョルカ・パリ」2019年1月展 のご案内

ファッションジュエリー・時計・工芸技術産業国際見本市「ビジョルカ・パリ(BIJORHCA PARIS)」が、2019年1月18日(金)~21日(月)の4日間にわたり、パリのポルト・ド・ヴェルサイユ見本市会場にて開催されます。年に2回、1月と9月に開催されるこの見本市では、毎回ジュエリー業界関係者をはじめデザイナーやクリエイター、ファッション業界の方々が世界中からパリに集結します。日本からも大手ジュエリーショップやセレクトショップ、大手テレビ通販会社の方々が毎回仕入れや視察に訪れています。

上記だとまだ詳細がよくわかないのですが、前回9月開催時のレポートがありました。

recarat onlineというサイトのオカベさんの記事。

クリエイター向けが多いらしいです。

玄人向け?フランス最大の宝石展「ビジョルカ・パリ」徹底レポート

RECARATがこれまでに紹介してきた様な展示会とは異なり、一般の方向けの「販売」は少し控えめです。代わりに多いのがクリエイターの方向けの機材やパーツなど。(略)

「最新のジュエリーアートを見に行くぞ!」という方だとまさにドンピシャという展示会です。 みなさん、とにかくオシャレで、こだわりが強くて最高です。

レポートを見ると、「コガネムシの羽」にはじまりアフリカ諸国の素材やら、なかなか個性の強い出展が多かったみたいです。

今回の展示会については、Kiramékiさんのブログから。

パリ郊外でアクセサリーの製作・販売をしているかたのようです。

Salon BIJORHCA Paris、ビジューの展示会

そして、地元神戸の真珠会社が何社かまとまって、今回初参加しておられました。

展示コーナーは写真禁止となっているので、素敵なバロックのアコヤパールもとらずじまいでしたが。。。

貴重な日本のアコヤがパリで紹介されて、誇らしい気分でしたよ。

真珠の細かい穴あけ作業について、詳しくお聞きすることが出来ました。

流石プロですね〜

 

「素敵なバロックのアコヤパール」はこれだったんでしょうか。

アコヤ真珠バロックブローチ https://news.kobekeizai.jp/blog-entry-3131.html

 

ランキング参加中

 

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

TOPに戻る