パールはオールマイティー!結婚式でもお葬式でも使えるパールアクセサリーの選び方
一連のネックレスであれば入学式やパーティーの際に、スーツやドレスの上に……とフォーマルな印象を与え、一粒のネックレスタイプならばカジュアルで可愛らしい印象を与える真珠。
そんな真珠のアクセサリーは一つ持っておくと、いざという時に非常に役に立つものなのです。
出典:pixabay.com/ja/女性-女の子-真珠のネックレス-モデル-人-ブルネット-肖像画-より
デザインによっては腕時計や結婚指輪でさえ敬遠される葬儀の場でも使用できるアクセサリーは真珠だけ。
他の宝石が使用されているものやあまりに華やかすぎるデザインを避け、「不幸が繰り返される」ことを連想させる、とタブー視される二連のものや長すぎるネックレスを除けば、真珠は弔意を表す宝石としてはもってこいです。
お祝いの場である結婚式では、花嫁のドレスの色である白を身に着けることはマナー違反。
けれど、やはり真珠は特別な存在で、特別に許されています。
華やかな二連、三連のネックレスなどは「喜びが繰り返される」と縁起が良いものとされています。
明るい昼間の式は控えめで上品なものを、夜に行われるパーティーでは強く輝く華やかなものが好まれています。
出典:pixabay.com/ja/女性-帽子-真珠-ブロンド-hede-目-顔-皮膚-裸の陰より
真珠は和装にも洋装にも、どんなシチュエーションにも合う宝石です。
ネックレス・イヤリングのセットを揃えておくと、突然の冠婚葬祭にも安心して臨めます。