真珠のアクセサリーを選ぶ際のポイントについて
真珠のアクセサリーは、おしゃれだけでなく冠婚葬祭の際にも用いることができ、オールマイティーに着用できる宝石です。
そんな真珠の選び方としては、まず、真珠の光沢がポイントになります。
出典:pixabay-ビーズ-デコ-装飾-人工真珠-プラスチック-ジュエリーより
表面が滑らかであるほど光沢は強くなり、より上質な真珠とされています。
光沢が良い真珠は、映るものがはっきりと見えるようになり、逆に光沢が悪いと、どこかくすんでいてぼやけたように見えます。
覗き込んでみて自分の顔がはっきりと映るようであれば上質な真珠と言えるでしょう。
真珠の巻きについても選ぶうえで重要なポイントです。
巻きとは、核の周りに形成された真珠層のことを指し、真珠層が厚いほど巻きが良いとされます。
巻きが良いものほど、深みのある力強い光沢を放ちます。
耐久力にも関係しており、巻きが薄いと、黄ばみや色あせが出るなど劣化も起きやすくなってしまいます。
また、真珠のアクセサリーを店舗で購入する際には、試着することをおすめします。
真珠の色合いが自分の肌や顔色とあっているか、真珠の大きさが体格に対してあっているかについてチェックしましょう。
出典:pixabay-ミラー-女性-金髪-反射-人-探している-魅力的です-大人より
ネックレスであれば長さも重要です。
真珠のサイズは5~9mmが一般的ですが、年齢や体格によって似合うサイズは変わってきます。
真珠のアクセサリーは高価な買い物なので、じっくりと自分に似合ったアクセサリーを探していくと良いでしょう。