知らなかった!私服ファッションのコーディネートでアクセサリーをつける時の注意点
真珠のアクセサリーならお通夜・告別式に身に付けてもよい、これはごく最近言われるようになったマナーです。
その形が涙を表すからというのが理由ですが、かつて真珠は健康長寿と、身に付ける者を守護し邪気を遠ざけるお守りとされていました。
出典:pixaboy-木製の数珠-木材-木造-ロザリオ-ビーズ-銀-めっきしたより
ただ、真珠の一連ネックレスやブラックパールは、パッと見てお葬式を連想する人が多いのも事実です。
そのため私服ファッションの注意点として、これらは普段は控えた方が良いでしょう。
でもシンプルでつけやすい一粒ペンダントなら、私服に合わせても大丈夫、女性らしいエレガントさを引き立ててくれます。光沢の強いホワイト系から、白にグリーンの混ざったツヤ感のあるもの、ゴージャスなゴールドパールなどいろいろありますが、どれも高級感がありますね。
出典:pixaboy-ビーズ-ジュエリー-チェーン-ネックレス-真珠のネックレス-女性より
マスタードやワインレッドのような濃い色合いとパールはよく合います。
ダークグリーンやネイビーなど色を抑えたコーデなら、パールで華やかさが加わりますよ。
実は白シャツとパールも似合います。
清潔感に控えめなやさしさが加わって、とても上品な雰囲気になります。
手持ちのハイネックのニットや、カーディガンとも合わせてみて、もっと自分流のおしゃれを楽しみたいですね。