キレイな人になりたいなら「ベースメイク」を大切にしよう!ベースメイクが重要な3つの理由とは
アイメイクやリップメイクのほうに力を入れてメイクをしている人そこのアナタ!もっとも重要なのは”ベースメイク”です!
ベースメイクの重要性
「ベースメイク」とは、「肌」を美しく見せるメイクのこと。
文字通り、ベース(基礎・土台)になるものです。
キレイになるためには、ベースメイクをきちんとしなくてはいけません。
3つの理由
その理由は3つあります。
第1の理由は、肌はその人の内面を表すから。
「アイメイクやリップカラーのほうが目立つから、
肌には適当にファンデーションを塗っておけばいいわ」
なんて思っている人はいないでしょうか。
たしかに、目やくちびる、眉の形なども「美しさ」に深く関わります。
しかし、実は、もっと直接的にその人の印象を左右するのは、「肌」なのです。
なぜなら、肌は生活習慣や体調などを示すからです。
甘いものを食べすぎたときに吹き出物ができたり、
睡眠不足のために肌がカサついたりした経験がある人は多いでしょう。
わたしたちは、生活の質が肌の美しさに影響を与えることを、体験として知っているのです。
キメが細かく透明感のある肌は、毎日を丁寧に生きている姿をイメージさせます。
つまり、肌の美しさは、その人の内面の美しさや清潔感までも伝える働きがあるのです。
逆に、荒れた肌は生活の乱れを連想させてしまいます。
ですから、ベースメイクはできるかぎり丁寧にしなくてはいけません。
第2の理由は、ベースメイクでなりたい自分に近づけるから。
目が小さい、口が大きいなど、顔のパーツに関しては、
多くの人は何かしらのコンプレックスや悩みがあるでしょう。
その悩みをカバーするためにメイクを施すのですが、
残念ながら満足できるような仕上がりにはならないことも多々あります。
たとえば、鼻が低いことを悩んでいる人が、
ノーズシャドウを塗って鼻を少しスッキリと見せることができても、
鼻自体が変化したわけではありませんね。
しかし、肌は手を入れれば明らかに変化します。
コンシーラーでシミを消すだけで顔はパッと輝き、肌質に合った下地やファンデーション、
パウダーを上手に使えば肌のキメが整って見えるでしょう。
ベースメイクは悩みを改善し、その人の魅力を引き出してくれるのです。
第3の理由は、ベースメイクに気をつけることによって、肌を守る意識が生まれるから。
ベースメイクに関心を持つようになると、紫外線をカットしよう、
保湿できる下地を使おうなどと、肌を守ろうという気持ちが生まれてくるでしょう。
お手入れ方法や化粧品選びで、それまで以上に肌を大切にするという視点を持つようになります。
加齢によって肌がくすんだりシワが増えたりするのは仕方がないかもしれません。
ところが、肌を意識してお手入れを続けていると老化の速度がゆるやかになり、
いつのまにか、同じ年齢のほかの人たちよりも若々しい肌になっていることも期待できます。
ベースメイクの重要性はいくら強調しても足りないくらいです。
ベースメイクを大切にして、「キレイな人」と言われましょう。