お気に入りを見つけたい!自分に似合うネックレスはどう選ぶ?
可愛いと思って買ったネックレスが着けてみるとなんか違う…なんてことありますよね?上手なネックレスの選び方を知って、そんな失敗をしないようにしましょう!
もっとお洒落な自分になるために。
おしゃれ上手な人はアクセサリー選びも上手なもの。
特にネックレスは首元に位置するので、とても人の目に付きやすいアクセサリーなのです。
自分に似合うネックレスの選び方を知っておくと、おしゃれ度を格段に上げることができます。
ネックレスというのは、ペンダントトップのない首飾りのことを指します。
そして、ペンダントとは、チェーンにペンダントトップの付いたものを意味しています。
どんなネックレスを選べばいいの??
ネックレスの場合、長さや質感、デザイン、太さなどで似合う似合わないがはっきりと出てきます。
ほっそりと長く華奢な首元に太めの長いネックレスが重そうに下がっている…といった感じはいかにも違和感があります。
首の細い人は細めや短いネックレスが華奢な感じを強調してくれますし、
太めの首には少し重厚感を感じさせる大ぶりで長めのネックレスがおすすめです。
また、小柄な人には長めのネックレスよりも、短めのものが全身をバランスよく見せてくれます。
身に着けるときは洋服との相性も大事です。
ペンダントトップの付いたものの場合、Tシャツやカットソーと合わせると肝心なトップの部分が隠れてしまうことがあります。
首のあきの広いものやシャツと合わせるようにすると、ペンダントの良さが生かせます。
逆に手持ちの洋服はTシャツやカットソーが多く、
シャツをあまり持っていないという人はデザイン性のあるネックレスがよく合います。
チェーン部分にデザインが施してあるネックレスなら、シンプルなTシャツやカットソーを表情豊かに演出してくれます。
持っている洋服のテイストに合わせてネックレスやペンダントを選べば
「可愛いと思って買ったけれどイマイチ似合わない」というがっかり感を味わうこともありません。
おしゃれをする上で大切なことは…
実は、おしゃれな人というのは自分をよく知っているもので、自分に似合うものを上手に選ぶことができます。
ネックレスやペンダントを選ぶときも、自分の体型や普段どんな洋服を着るか
といった傾向をよく知っておくことが自分に似合うものを選ぶ最大のコツなのかもしれません。