モノトーンコーディネートを使いこなすためのコツって?
モノトーンでまとめたファッション、上手く着こなさないと暗く見えてしまいがちです。モノトーンコーデといえど「モノトーン」にこだわりすぎないように気をつけましょう!
モノトーンコーディネートは「ブラックやホワイト、グレーなどのモノトーンカラーでまとめたコーディネート」
を指していて、色味が少ないシンプルさがほかの洋服と合わせやすくなっているところが特徴です。
そのためファッションに疎い人を始めとして年齢に関係なくチャレンジしやすいですし、
色合いによっては体型カバーもできる万能のコーディネートとして注目を集めています。
そんなモノトーンコーディネートをうまく着こなすためのコツとしてまず注意しなければいけないのが、
モノトーン一色で統一し過ぎないところです。
実はモノトーンコーディネートはモノトーンのみにしてしまうと喪服のようなファッションになってしまったり、
暗い印象を与えてしまう可能性が高くなっています。
しかも色合いによっては野暮ったく見えてしまう恐れもあるので、その点にも注意が必要だとされています。
ではこのような注意点を改善するためにはどうすればいいのかというと、
小物を使ってアクセントにするところにあります。
実はモノトーンコーディネートには小物によるアクセントが必要不可欠だとされていて、
例えばゴールドやシルバーの大ぶりなアクセサリーを付けてモードでかっちりとした雰囲気を出せます。
このように小物の種類やカラーバリエーションによってコーディネートの雰囲気を大きく変えられるので、
うまく使い分ければ同じコーディネートでも雰囲気や印象を大きく変えることが可能です。
ほかにもモノトーンコーディネートでワンランク上の着こなしをしたい人向けのコツとして、
凝ったデザインや変わった素材のものを選ぶという方法もあります。
モノトーン自体がシンプルで個性を出しにくくなっているので、
デザインや素材で個性を出していると程よくオシャレな雰囲気を出せるようになります。
しかもシンプルなモノトーンなので個性が出すぎないところもポイントなので、
カラーリングだけではなく形や素材にこだわってみるのもおすすめです。