よく見たらキズだらけ!?大切なアクセサリーをキズから守るには
大切なアクセサリー、傷ついていませんか?お気に入りであれば毎日でも使いたいものですが、長くキレイなまま使い続けるために気をつけるべきポイントを確認しておきましょう。
お気に入りのアクセサリーが気づいたら細かなキズだらけになっていた。
そんな経験をしたことはありませんか。
普段から細心の注意を心がけて
特に結婚指輪などは指につけるものなので、気を付けているつもりでも、日常生活の中でキズがついてしまうんです。
食器やお鍋を洗う時やドアノブを回す時、重い荷物を持ち上げる時や壁に手をぶつけてしまった時など、
そのアクセサリーによって強度は違うものの、気の緩む自宅ではどんなアクセサリーでもキズがついてきてしまいます。
指輪を2つ以上重ねてつけている場合も、指輪同士が擦れてキズになってしまうので、出来ればしないほうがいいでしょう。
外で運動をするのも危険です。
ラケットやボールを握ったり道具を運んだりしますし、一番怖いのが転倒してしまった時です。
アスファルトなどに擦れて大きなキズがついてしまうこともあるんです。
さらに宝石がついている場合、化粧をしたりお肌のお手入れをするときにその油分が付着し、
宝石の輝きを曇らせてしまう原因になってしまうんです。
しかし、それを素人判断でお手入れしようとすれば、場合によっては
宝石が変質したりキズがついてしまう恐れがあり、危険です。
そのため運動する時は勿論、自宅へ帰ってきたら、
アクセサリーはすぐに取り外しジュエリーボックスへ保管しておくのが一番です。
保管する時のポイントは?
ただ、他のアクセサリーと混ぜてボックスへ保管するのは危険です。
アクセサリーを取り出す時などにボックスの中でアクセサリー同士がぶつかり合ってしまいます。
もっとも良い保存方法は、1つ1つを柔らかい布に包んで保存するとこです。
ボックスの中に仕切りを作って分けて入れるのもいいでしょう。
お気に入りのアクセサリーならつねに身につけていたいと思うかもしれませんが、
大事なアクセサリーを長く、綺麗に使い続けるためには自宅では外して保管しておく事が大切です。
そしてもしもキズがついてしまったり、汚れが目立つようになってしまったら
自分でやろうと無理をせず、宝石店でクリーニングしてもらうのが良いでしょう。