楽しみかたいろいろ!淡水真珠の魅力
パールといえば、海で育った貝から採れるアコヤパールなどをまずイメージする人も多いですが、実は淡水の貝から採れる種類のパールもあります。
淡水真珠は主に日本では琵琶湖、その他では中国の湖や川などで養殖された貝から採取されます。
採取される貝はヒレイケチョウ貝と呼ばれる大きな二枚貝で、採られた真珠は海水で作られたものと違い、核を用いないことが特徴です。
出典:peal-net-淡水真珠の貝の変化より
芯まで全体が真珠層で出来ているため変形しているものや小型のものが多く、とても頑丈でその見た目からもカジュアルなファッションに合わせやすいことが魅力のひとつです。
また、形も色もデザインのバリエーションが豊富です。
出典:perlshinju-淡水パールとあやこ真珠の違いより
天然のホワイトを始めとしたピンク、オレンジ、パープル、イエローなどの色彩があり、形もドロップクロスやライス、ポテト、スティックなど様々です。
淡水で作られたものは生産量が多く、価格も手を出しやすいリーズナブルな場合が多いですが、最近では養殖の技術がぐんと上がってきたため一見では高級品と見間違えるほど大きく真円のものまで登場してきています。
ちょっとした普段使いにも、身だしなみに気を使うパーティーにも活用でき、気軽に楽しめるジュエリーといえるでしょう。