ネックレスのアレンジ術
いつも同じじゃつまらない!そんな時にはネックレスのアレンジを試してみて!
いつも同じネックレスの付け方では飽きてしまうという方も多いかもしれません。
一本のネックレスでもアレンジ次第でいろいろ楽しむことができます。
アレンジしやすいものとしてはロングネックレスがありますが、ロングネックレスにもいくつかの種類(タイプ)があります。
定番のタイプはクラスプタイプで、留め具が付いているものです。
そのまま一連で垂らして付けるならシンプルでパーティーシーンにも合います。
また二連に重ねて付けるなら目線を上に集めることができますし、華やかに見えるでしょう。
結ぶ場合も一連の状態で一つ結びをしたり、ネックレスを二重にしてから
一つ結びにしたりなどして印象を変えることができます。
別のタイプとしてはラリエットタイプがあります。
こちらは留め具のない紐状タイプなので、アレンジにコツがいるかもしれませんが、
アレンジの幅も広がり結び方などもいろいろ楽しむことができます。
また、クリップが付いているものを選べば首回りの長さも調節でき、クリップが良いアクセントになります。
他にもエンドレスタイプがあります。
こちらはクラスプのないタイプのネックレスのことです。
留め具がないので金属アレルギーの方も使用することができます。
また、気付いたら留め具の部分が首の後ろ側から前側にずれてきているということもありませんし、
アレンジの際に留め具の位置を考える必要もないので便利です。
三連にしてチョーカーのようにすることもできますし、三つ編みにして首に巻くならゴージャスな印象になります。
また他のアイテムと組み合わせる方法もあります。
例えば、ロングネックレスと手持ちのショートネックレスやチョーカーを合わせて二重巻きにします。
重ねづけることで華やかさを演出することができるでしょう。
他にもロングネックレスをスカーフに巻き付けて一緒に巻くなら、
いつもと違ったアレンジをすることができ、ファッションのアクセントにもなるでしょう。