あなたはどのタイプ?自分にあったネックレスの選び方
アクセサリーの王道、ネックレス。きちんと自分にあったものを選べているでしょうか?
ネックレスがしっくりこない?
ネックレスを買ったもののなんだかしっくりこない、似合わない...。
それは自分にあうものを選べていないからかもしれません。
それぞれの個性にあうネックレスの選び方をご紹介します。
自分にあったネックレスを選ぶ"コツ"とは?
首が太い人は、ロングタイプがオススメです。
鎖骨より少し下にペンダントトップがくるようなプリンセスタイプ、
もしくは胸までの長さがあるロープタイプのものを選ぶと、
首回りがほっそりとした印象になります。
プリンセスタイプを選ぶ時は、できるだけ華奢なデザインにしましょう。
チョーカータイプなどは、太さを協調してしまうので避けましょう。
首が細い人は、基本的にどのタイプでも似合いますが、
あまりに大ぶりなものは首の細さが極端に目立ってしまいます。
自分にあうサイズを見つけましょう。
背が低い人は、プリンセスタイプやチョーカータイプを選びましょう。
デザインは、小ぶりのものがオススメです。
ロングタイプは、背の低さが協調されるので避けたほうが無難です。
ぽっちゃりとした人は、プリンセスタイプが似合います。
デザインは大ぶりのものを選ぶと身体とのバランスがとれます。
ロングタイプのものでも似合いますが、華奢なデザインだと横幅が目立ってしまうので、
こちらも大ぶりのものを選ぶようにしましょう。
色は肌の色との相性で考えよう
肌の色によっても、にあうネックレスは違います。
色黒の人には、ゴールドタイプがオススメです。
肌に良く映えてクールな印象になります。
色白の人は、ピンクゴールドやホワイトゴールドなどが似合います。
柔らかな色味のものを選ぶようにしましょう。
黄色みが強い肌の人は、アンティークゴールドがよいでしょう。
また、ヴィンテージものの色合いも、オークル系の肌には良く似合います。
試着も忘れずに!
買う際には、手にとるだけではなく、試着ができるところであれば一度つけてみましょう。
実際着用すると、思ったより短かったもしくは長かった、ということが起こりがちです。
ネックレスは上半身のコンプレックスをカバーするアイテムとしてとても優秀です。
お気に入りを見つけてコーディネートを楽しみましょう。