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TASAKI(田崎真珠)がMBOで上場廃止。再び投資ファンドMBKの下に?真珠屋はラグジュアリージュエリーブランドになれ

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過去記事でも一度TASAKI(田崎真珠)のこと(TASAKI田崎真珠復活の話と日本のアコヤ真珠養殖場。)を書きました。
本日、TASAKIがMBOを発表。上場廃止が決まりまりました。

TASAKIがMBO TOBで上場廃止へ 自由度高める 2017/3/24 13:30 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD24H0A_U7A320C1MM0000/

 

TASAKI、MBOを発表 1株2205円でTOB 2017/3/24 16:33 

アジア系投資ファンドのMBKパートナーズグループのファンドが出資する企業がTOB(株式公開買い付け)で買い付ける。TOB価格は1株2205円(24日終値は1735円)で、買い付け予定株数をもとに算出した買い付け総額は315億円。買い付け期間は27日から5月11日まで。

 買い付け資金はMBKによる186億円の出資と、三井住友銀行からの240億円を上限とする借り入れを充てる。MBKは取締役の過半を派遣する予定。<略>
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24I17_U7A320C1000000/

田崎真珠復活の立役者のMBKパートナーズが再登場。MBKパートナーズが取締役の過半を占めると、、、。またまた外資系ファンドのもとに、、、、。
TASAKIが世界のラグジュアリージュエリーブランドド企業になったら、再上場して、MBKパートナーズは又々がっぽり儲ける腹積もりなんでしょう。

TASAKIのニュースリリース(http://www.tasaki.co.jp/corporate/ir/)「MBOの実施及び応募の推奨に関するお知らせ」より引用します。

<略>当社の企業価値を今後も引き続き向上させていくには、日本国内売上高を伸ばしつつも、日本国外売上高を一層増強する必要があります。<略>欧米のラグジュアリージュエリーブランドと比肩し得るグローバルなラグジュアリージュエリーブランドとしてのブランドイメージを国内外において確立させるための多額の先行投資(以下「海外ブランディング投資」といいます。)によって一時的に当社の収益が圧迫され、キャッシュ・フローも悪化することに加えて、少なくとも短期的には海外ブランディング投資を株主還元に優先させざるを得ず、当面の間は株主の皆様のご期待に十分に応えられないことから、現在の事業環境にあっては上場を維持したまま海外ブランディング投資を実行することは困難であると考るに至りました。


日本の真珠屋から世界的ラグジュアリージュエリーブランド企業に変貌したら株価も跳ね上がる、と思わせられれば「株主の皆様」も我慢したと思いますが。

世界的ラグジュアリージュエリーブランド企業になれるかどうかはさておき。「積極投資で一時的な業績や財務基盤の悪化」で株価が下がったときに、チャンス!とばかりに株式を買う(投資は自己責任ですが)などということができなくなりましたね。

いやあ、つまらないですね。現在の個人の株主よりもファンド(の利益)が大事なのかと、意地悪に考えてしまいます。

株ネタの有名ブログ市況かぶ全力2階建も参考までにリンクを張っておきます。

MBKパートナーズ、真珠屋TASAKIへのMBOで2往復目のバイアウトにチャレンジ

あと、株主優待も廃止になるようです。

TASAKI http://www.tasaki.co.jp/

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