ひとくちにイミテーションパール(偽物)と言っても様々な種類があります。代表的なカテゴリは「プラスチックパール」「ガラスパ...
真珠の色と種類について、そのさまざまなバリエーション
真珠(パール)といえば、単に白くて丸いもの、と思われている方も多いと思いますが、実は様々な形や色、そしてもちろん大きさによって、さまざまな種類に分かれています。
形からいえば、真円(ラウンド)そしてそれから外れるにつれてセミラウンド、バロックなどと、呼ばれるようになります。
出典:ウィキペディア-真珠より
もちろん大粒の真円のものほど価値が高いのですが、形の面白い大粒のバロックパールなど、ペンダントにしたら趣きのあるアクセサリーになるものもあり、要は使い方です。
不揃いな小粒のパールだって、カジュアルな着こなしの際の大きな味方になってくれます。
母体となる貝によっても、パールを区別することができます。
全てのものが日本産のアコヤ貝から生まれるわけではありません。
アコヤ貝から生まれるものの他に、南洋の黒蝶貝から採れるタヒチ真珠、同じく白蝶貝から採れる南洋真珠、それから川や湖に生息する淡水の貝(主にイケチョウ貝)から採れるものもあり、それぞれに、独特の雰囲気を備えています。
出典:ウィキペディア-バーレーンの真珠採取業より
そしてもちろん、色によりパールはさまざまな種類に分かれます。
全てががピュアホワイト、というわけではありません。
ホワイト系のものの他に、ピンクホワイト系のものが一般に好まれることが多いのですが、愛らしいピンク系、ゴージャスなゴールド系、さらにブルー系、グレー系、クリーム系などさまざまな輝きを放つパールがあり、近頃はTPOに合わせてそれらの色を身に付ける方も多くいます。
黒い輝きを持つタヒチのブラックパールは昔から有名です。