
世界で一番高い価格?バレンタインプレゼントは9億2000万円だった。La Peregrina pearlの話。
世界で一番高い価格のバレンタインプレゼントは?という記事をネットでみつけました。
Famous Designer pearls jewelry gifts for St. Valentine Dayという2017年の記事です。
Do you know what was one of the most expensive and famous designer pearls jewelry gifts for St. Valentine?
答えはLa Peregrina pearlです。
La Peregrina というのはスペイン語で巡礼(放浪)女という意味です。宝石の二つ名みたいなものですね。
ある年の2月14日(おそらく1970年2月14日)。リチャード・バートンは妻のエリザベス・テーラーにLa Peregrina pearlをバレンタインプレゼントとして贈ったのです。
その真珠はバートンが1969年にオークションで買ったものです。後にカルティエによって宝石を足されエリザベス・テーラーのために新しくデザインされました。ゴテゴテしすぎじゃないかという意見もあるようですがエリザベス・テイラー仕様ですから!

2011年に持ち主のエリザベス・テーラーが亡くなり、2012年にラペレグリーナ真珠がオークションにかけられた時、このネックレスは1150万ドル(当時のレートで約9億2000万円)の価格で落札されました。
9億2000万円!
この高価格がたいへん話題になりました。当時2012年にはネット上のあちこちのブログでこの話題が取り上げられています。

つまり。エリザベス・テーラーへのバレンタインプレゼントが1150万ドル!9億2000万円!になったということなのでした。
(よく知られているようにバレンタインデーで女性が男性にチョコレートを送る習慣は日本と韓国くらいです。一般には男性が女性にプレゼントを贈ることが多いです。)
La Peregrina pearlというのは巡礼(放浪)の真珠という意味と書きました。
その由来。
この真珠は16世紀なかばにパナマ湾で見つかり、スペイン王室に献上されました。パナマクロチョウ貝からとれたクロチョウ真珠とのことです。ちなみにクロチョウガイの真珠から必ずしも黒い真珠ができるわけではありません。グレイも多く稀に白い真珠が採れることがあります。パナマクロチョウ貝はグレイ色が多かったようです。
1554年 スペインのフィリップ王子がメアリー1世(ブラッディ・メアリーとして有名)と結婚した際、彼女にこの真珠をプレゼントしました。

真珠はメアリー1世の死去によりスペイン王室に戻ります。この時にはじめてLa Peregrina(巡礼する女)という名前がつけられたと言われています。
1808年 ナポレオン・ボナパルトはスペインに侵攻し、兄ジョゼフ・ボナパルトがスペイン王(スペイン王ホセ1世)に。真珠の所有はナポレオン一族に移ります。ジョゼフ・ボナパルトは1813年ビトリアの戦いで敗北した後にマドリードから逃亡。真珠は彼と共に運び去られました。この時にLa Peregrina(放浪する女)という名前がついたという説もあります。
1880年代 イギリスに亡命していたナポレオン三世が生活費捻出のためにイギリスの貴族に売却しました。
1969年 サザビーズのオークションに掛けられます。エリザベス・テイラーの夫、リチャード・バートンが37000ドルで購入。
400年以上もの歴史ある天然真珠がたった37000ドルは安い!と思うのです。(当時は固定相場制で1ドル=360円なので1332万円。)
「真珠の世界史」には”日本の養殖真珠の席巻で天然真珠の価格が下がっている時期に買った”とあります。
席巻というよりも。
1960年台後半は、調子に乗った日本の真珠業界が生産を拡大。生産が需要を上回り、粗製乱造による品質低下を敬遠されて価格が暴落して、真珠不況と言われた時期なのです。La Peregrinaもそのとばっちり受けたのでしょうか。
参考(画像引用含む)
https://screwitimfierce.wordpress.com/tag/elizabeth-taylor/
ランキングに参加しています。
関連タグ記事
記事ランキング
18金とゴールドフィールド・ゴールドプレート(金メッキ)の違い
ダイヤモンドやパールなどのアクセサリーで最もよく使用される素材の代表として18金がありますが、最近ではゴールドフィールド...
夏場は服装がシンプルになりがちなため、アクセサリーが活かしやすい時期でもあります。もちろん真珠のアクセもバッチリなのです...
ひとくちにイミテーションパール(偽物)と言っても様々な種類があります。代表的なカテゴリは「プラスチックパール」「ガラスパ...
スワロフスキー、クリスタル、ラインストーン。 この3つって具体的にどういう違いがあるの?とお考えの方もいらっしゃると思い...
実は念珠も数珠も全く同じものなのですが、特に念仏を数えるときに数珠の殊(たま)をはじいていったことから、念珠という名称が...
パールネックレスの長さについて(チョーカー、プリンセス、マチネー、オペラ、ロープ)
ひとくちにパールネックレスといっても、いくつかの長さ(レングス)があります。ここでは「1.チョーカー 2.プリンセス 3...
意外と知らない人が多い?ピアスとイヤリングとイヤーカフの違い。
耳元を飾ってくれるアクセサリー。でもピアス穴を開けるのもちょっと…という方に知ってほしいイヤアクセについてのお話。
真珠の種類は大まかに分けて、アコヤ真珠、淡水真珠、白蝶真珠、黒蝶真珠の4種類。(※マベ真珠、アワビ真珠)各真珠の産地、生...
大事なアクセサリー。気をつけていてもキズが…。そんな時はどうすればいいのでしょう?
真珠原珠から製品ができるまでの工程、真珠の加工処理の一つトリートメント、着色方法、各種コーティング方法を解説しています。
真珠は他の宝石に比べれば軟らかく繊細ですが、本来は丈夫で長持ちします。正しい取り扱い方法、手入れ保存方法を知っていれば半...
1つあると便利なパールネックレス。でもフォーマルシーンだけで使うのももったいないと思いませんか?
古来から人々を魅了してきた真珠(パール)の名前の由来、真珠養殖の始まりなどの真珠の歴史を解説しています。
ラリエットをコーディネートする方法。おしゃれにアレンジしよう♪
ロングネックレスの中でも最近人気爆発中のラリエットネックレス。留め具がないのでさらに自在にアレンジが可能なネックレスなの...
それぞれの宝石に存在する石言葉。その中でも真珠には種類やカタチによっても石言葉があるんです!
天然石と宝石は、「物」としては同じなので違いはありません。 しかし、人間が流通の過程で定義付けたものであれば、天然石の中...
真珠原珠から製品ができるまでの工程、真珠の加工処理の一つエンハンスメントを分かり易く解説しています。
覚えておきたい、葬儀やお悔やみの席での真珠のアクセサリーの使い方
葬儀やお悔やみの席で真珠のアクセサリーを使う場合の注意点や選び方について解説。どのような色の真珠が良いかや、どのようなア...
結婚式に真珠をつけていくときにはいくつかのマナーがあります。結婚式を挙げる主役二人にとってはとても大切なものですので、マ...
大人なら知っておきたい葬式(お通夜)で着ける真珠の着用マナー
葬儀でどのような恰好や身に着けていいものかわからないという方は多いです。葬式のマナーは厳しく1つでも外すと浮いてしまう可...
真珠は水や酸などに弱い性質を持っており、人間の汗などによって身に着けている真珠が溶けてしまうということもあり得ます。その...
真珠の母貝育成から、仕立作業、挿核施術、養生・珠貝育成、浜揚げまで、一年間かけての真珠養殖作業内容を解説しています。
真珠を付ける機会が限られた場面だけなんてもったいない!普段のヘアアレンジでも真珠を活用してみましょう!