パールアクセとは何?「本真珠」とは何だろう。曖昧な呼び名が流行る。

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

以下のような記事が流れてきた。

一生使える「きちんとパールアクセ」はどう選ぶ?玉のサイズからお手入れまで

タイトルには一生使える「パールアクセ」とある。

なにかひっかかるタイトルだ。

「パールアクセ」ときたら、宝石である真珠は含まれていないのだろうか?

アクセ=アクセサリーは日本の呼び方なので諸説あるだろうが、一般的にコスチュームジュエリーのことで、「ファッション性の高さを第一に作られたイミテーションジュエリー」とされている。

イミテーションジュエリーである。

一生使えるイミテーションの真珠の話か?と思えば、本真珠についての説明が始まる。

◆本真珠とそうでない真珠の違いとは

 パールには、大きく分けて本真珠とイミテーションの2種類があります。よく間違われがちなのですが本真珠=アコヤ真珠ではありません。本真珠という言葉自体は、天然・養殖に関係なく貝から獲れた真珠のことをさし、アコヤ真珠以外にも淡水パール・黒真珠・南洋真珠・マベ真珠も本真珠に入ります。対してイミテーションは、人工で作られた模造品。なので、基本はプラスチックやコットンで出来ています。(貝パールも人工真珠ですね)

 「パールには、」とあるが、「パールとして売られているものには、」という意味だろう。この記事を書いている角侑子さんにとってはパールはアクセサリーのようなのだ。しかし、そのパールアクセサリーは本真珠とイミテーションとに分かれていると説明する。

ややこしすぎるよ。角侑子さん。

 

さて、「本真珠」という言葉は、本真珠=アコヤ真珠かな=とにかく本物の真珠だろう、というイメージを喚起させる言葉である。安価な真珠(淡水真珠等)も「本真珠」と謳える。

その「本真珠」とは何か?

「本真珠はおおやけに認知された言葉でない」と御木本真珠島真珠博物館長の松月清郎氏が書いている。

ちょっと長いが、松月清郎氏の「真珠の博物誌」から引用する。(P104-105)

 「本」真珠とは何だろう。
 ところで広告などで「本真珠」という表記をみたことのある人は多いだろう。実はこういう言い方はおおやけに認知されておらず、たとえば日本真珠振興会は真珠を天然真珠と養殖真珠、それに工業的に作られた人造真珠の三つのカテゴリーにわけている。ではいったい何を指して「本」というのだろうか?
 いくつかの店での聞き取り調査から得た結論はこうである。すなわち、この表記を使う店では天然であれ養殖であれ、ともかく貝からとれた真珠を「本真珠」という。実際にはそういった店で流通しているのは100%養殖真珠と言ってよいが、それが日本のアコヤガイの真珠か、中国のアコヤガイの真珠か、はたまた、中国の淡水真珠か何かなのかということについて語られることはない。(略)

さて、その「本」に対応するのはなにかというと、工場のなかで、人の手によってつくられた人造真珠である。だから「本」は人造真珠に対する「本当」の真珠を意味している。だがこの人造にもふたつあって、貝殻をまるく削った核を中心にして、その上にパールエッセンスを何度も塗り重ねたものを人工真珠、中心にガラスやプラスチック玉を使ったものを模造真珠と呼び分けている。そして前者の貝の核を使ったものを「貝パール」と称している。

 

この章の締めくくりはこうなっている。

いずれにしてもいまでは真珠の呼び方は「アコヤガイ真珠」などのように貝の名前を頭につけるのが主流になってきたから「本」真珠とはあえていうまでもない名称であろう。

あえていうまでもない名称とはいえ、未だに「本真珠」という呼び名がファッションスタイリスト&ライターさんによって広められている。「真珠の博物誌」が出版されたのは2002年。17年も経っているのに。

アコヤ真珠以外にも淡水パール・黒真珠・南洋真珠・マベ真珠も本真珠に入ります。

これも黒真珠ではなく「黒蝶貝真珠」が正しい。黒くない「黒蝶貝真珠」もある。黒く染めたアコヤガイ真珠もある。

さらに。

 真珠は養殖であっても、アクセサリーに使えるほどの美しい真円を作り出すのは非常に難しく、それゆえにパールは高級品とされています。もちろん養殖で真円を生み出すのが難しいのですから、天然の真珠で真円などほぼ生産されません。そのため、生産元がどれだけ手をかけて美しい真円かつ巻き・テリをなす真珠を作り出すことができるかが、市場におけるパールの価値となっています。

「アクセサリーに使えるほどの」ときたか。ほんと、最近は本来のジュエリーとアクセサリージュエリーの区別が曖昧らしい。

続く文章もなんか意味不明。(天然真珠は生産してないから天然なのでは?)

他にもいろいろあるのだが最後に。

思い切って長く使える上質パールを購入する場合は、予算はネックレス1つで10万円を見積もっておくと良いでしょう。できればデパートより、専門店でスタッフの方と相談をしながらご自身に似合うものを選んでください。

「予算はネックレス1つで10万円」。読者層的にはこのあたりなんだろうか?もちろん10万円で買えるかもしれない。

が長く使える上質な真珠ネックレスということなら、その何倍も予算を見込んでほしい。

しかし、結局のところ「パールアクセ」ってなんだろう?

パールアクセの上質パールの予算は10万円ということはわかったけど。

 

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

関連タグ記事

矢印左アイコン

矢印右アイコン

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

TOPに戻る