真珠 ネックレスの長さ

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

さまざまな長さのパールネックレス、どう使う?

実はショップ、パールミュージック用の説明文を書いていま~す。うまく、まとまらな~い。でも、せっかく書いたのでまず日記に!!画像はオマケ、日記のみです。

首元すっきりチョーカータイプ

 

チョーカーは首を絞めるという意味です。首にぴったりしたサイズでドッグネックという呼び方も。

首元をスッキリ見せ、清楚で上品な印象になります。

ビスチェタイプのドレスにパールのチョーカーは定番ではないでしょうか。当然ウエディングに人気。

トップをつければ変化がでますね。

 

冠婚葬祭に。オールマイティーな42センチ。(プリンセスタイプ?)

 

日本では通常の真珠ネックレスは約42センチです。もともとプリンセスタイプが17~18インチ(43センチ~46センチ)なのです。

42センチのネックレスに少し足し玉すれば本来のプリンセスタイプに。

最近はプリンセスタイプと呼ばずにこのサイズもチョーカーと呼ぶようです。(PEOPLE&PEARLS by ki Hackney,Diana Edkins)

カットソーを着る場合では、トップ付きネックレスでは、せっかくのトップが隠れてしまう可能性があります。注意しましょう。スタンドカラー・ハイネックにはばっちりです。

 

ベイブ・バリー

↑ ロープネックレスを3重にしてチョーカー風に。パールネックレスを無造作に巻いてブレスレットにしているベイブ・バリー。かっこいい!!1946年「VOGUE 誌」

ちょっとカジュアルなマチネ

 

50~55センチのネックレス。マチネという言葉は日本でもお芝居好きな人は普通に使いますね。そう、お昼公演の意味。トップが胸元当たりに来る長さです。ポイントに大きめのペンダントトップをあわせて、カジュアルに。

 

ドレッシーなオペラ

 

約80センチ(76センチ~91センチ)のネックレス。昼間はマチネネックレスをつけ、夜はオペラネックレスに着替える、というのがもともとの社交界の付け方でしょうか。

前に縦のラインができるので、体型がすっきり見える効果があります。最近ではカジュアルにも活躍するようになりましたね。

 

アイデア次第のロープ

 

107センチ以上がロープです。もちろん紐の意味です。もっと長いものをロングロープとよぶそうですが。

「女性は何本でもロープが欲しい」と言ったのはココ・シャネルですね!!

幾重にも巻く。巻き方もチョーカー風に巻いたり。

無造作に垂らしてカジュアルに。

捻って巻く。編んでみる。結んでみる。

違う長さ、大きさのパールネックレスにあわせてみたりと、自由自在です。

(もともとが欧米でのインチサイズなので日本のセンチだとちょっとずれますね。)

2009-05-29 23:00 パールミュージック ブログより転載

Ads by Pearl Music

ichi質も安さもパールミュージック

全国の真珠養殖場から直接買い付けた高品質な真珠をお届けします。

niアコヤ真珠ネックレス

極上の花珠真珠・パールネックレスを激安で提供いたします。

san花珠 パールネックレス

花珠セットもお買い得。成人祝、結婚祝にどうぞ。

関連タグ記事

矢印左アイコン

矢印右アイコン

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

TOPに戻る