日本の伝統漁法とアラブの伝統真珠採り

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

先日こんなニュースが。

朝ドラ「あまちゃん」見て海女に 10代の新人海女デビュー 「伝統漁法、伝えたい」

三重県鳥羽市の観光施設ミキモト真珠島に新人海女がデビューしたという話題。

ミキモト真珠島新人

6月に入社しましたというニュースがあって、今月デビューを果たしたという話。見出しにという言葉がでてきます。

伝統漁法というのは潜って海底のアコヤガイを採る方法のことでしょうね。真珠養殖の初期の頃は挿核手術後の貝も海底に撒いて養殖していたわけです。だから、真珠養殖の全工程に海に潜る人が必要だったわけです。現在の養殖は海面から吊り下げる方式ですので潜りません。

伝統の漁法といえばドバイのPearl Diving Tourの記事をみつけました。

の真珠採りを体験するツアーです。ミキモトが養殖真珠を売り出したために、伝統的なアラブの天然真珠産業は壊滅したということになってます。潜って海底から真珠貝を採ってきて、その貝の中から天然真珠を探すという漁法です。

このツアーのダイバーの白い衣装は日本のミキモト真珠島の海女さんから取り入れたのではないかと思いますがどうなんでしょうか。

Pearl Diving Tour

関連タグ記事

矢印左アイコン

矢印右アイコン

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

TOPに戻る