
指輪やネックレス、ピアスなどの土台となる金属で人気が高いのが金です。
見た目のゴージャスさだけではなく金属アレルギーが起こりにくいという点も人気の理由となっています。
実際に金のアクセサリーを購入しようとすると、目にすることが多いのが「10金」「18金」「24金」といった文字です。
金は100%金だけでアクセサリーなどに使われることはありません。
他の金属が混じっているのですが、18金、24金といった違いは、どれだけの割合で金が含まれているのかを表す数字となります。
金と他の金属との割合によって出てくる違いは価格ですが、それだけではなく加工のしやすさによる用途の違いもあります。
10金は金が42%、その他の金属が58%含まれており、見た目の美しさと加工のしやすさで低価格帯のアクセサリーによく利用されています。
加工しやすいという特徴もあり、繊細なデザインのアクセサリーを作るのに向いています。
もう一つの特徴は錆びやすく劣化しやすいというものです。
18金は金が75%、その他の金属が25%の割合のものを言います。
これ以上金の含有の割合が高くなると柔らかくなってしまいますので、アクセサリーとしての加工は難しくなるのですが、18金は加工しやすいためアクセサリーのみならず、カメラやライターなど多くの用途に利用されています。
混ぜる金属の種類によって色を変えることもでき、ピンクゴールドやホワイトゴールドという金属は呼び名が違う18金だということがいえるでしょう。
価格は10金に比べると高額になります。
24金は99.99%が金となっており、純金とも呼ばれています。
他のものが混じっていませんので変色や腐敗が無く、美しい輝きを永遠にとどめておくことができます。
しかし24金は柔らかいため、日常的に使うようなアクセサリーに使われることはまずありません。
延べ棒や金貨といった資産価値があるものとしての利用がほとんどとなります。
記事ランキング
ひとくちにイミテーションパール(偽物)と言っても様々な種類があります。代表的なカテゴリは「プラスチックパール」「ガラスパ...
18金とゴールドフィールド・ゴールドプレート(金メッキ)の違い
ダイヤモンドやパールなどのアクセサリーで最もよく使用される素材の代表として18金がありますが、最近ではゴールドフィールド...
パールネックレスの長さについて(チョーカー、プリンセス、マチネー、オペラ、ロープ)
ひとくちにパールネックレスといっても、いくつかの長さ(レングス)があります。ここでは「1.チョーカー 2.プリンセス 3...
スワロフスキー、クリスタル、ラインストーン。 この3つって具体的にどういう違いがあるの?とお考えの方もいらっしゃると思い...
実は念珠も数珠も全く同じものなのですが、特に念仏を数えるときに数珠の殊(たま)をはじいていったことから、念珠という名称が...
ラリエットをコーディネートする方法。おしゃれにアレンジしよう♪
ロングネックレスの中でも最近人気爆発中のラリエットネックレス。留め具がないのでさらに自在にアレンジが可能なネックレスなの...
大事なアクセサリー。気をつけていてもキズが…。そんな時はどうすればいいのでしょう?
真珠原珠から製品ができるまでの工程、真珠の加工処理の一つトリートメント、着色方法、各種コーティング方法を解説しています。
真珠原珠から製品ができるまでの工程、真珠の加工処理の一つエンハンスメントを分かり易く解説しています。
真珠の母貝育成から、仕立作業、挿核施術、養生・珠貝育成、浜揚げまで、一年間かけての真珠養殖作業内容を解説しています。
1つあると便利なパールネックレス。でもフォーマルシーンだけで使うのももったいないと思いませんか?
意外と知らない人が多い?ピアスとイヤリングとイヤーカフの違い。
耳元を飾ってくれるアクセサリー。でもピアス穴を開けるのもちょっと…という方に知ってほしいイヤアクセについてのお話。
夏場は服装がシンプルになりがちなため、アクセサリーが活かしやすい時期でもあります。もちろん真珠のアクセもバッチリなのです...
一本持っているだけで様々な使い方ができるロングネックレスは重宝するものです。でもアレンジの仕方がワンパターンになってたり...
天然石と宝石は、「物」としては同じなので違いはありません。 しかし、人間が流通の過程で定義付けたものであれば、天然石の中...
結婚式に真珠をつけていくときにはいくつかのマナーがあります。結婚式を挙げる主役二人にとってはとても大切なものですので、マ...
ひとえに”真珠”といってもその種類は数多く、当然品種によっても色が違います。また、人工的に色づけたものや自然に生まれた色...