ダイヤモンドの大敵と、お手入れ方法を確認しよう

ダイヤモンドの大敵と、お手入れ方法を確認しよう

気軽に普段使いすることも、格式のある場で身に付けることもあるのが、ダイヤモンドのアクセサリーです。使いっぱなしではなく、使うたびに適切な手入れを行えば、その美しい輝きを長くしっかりと保つことができます。

  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン
気軽に普段使いすることも、格式のある場で身に付けることもあるのが、ダイヤモンドのアクセサリーです。
使いっぱなしではなく、使うたびに適切な手入れを行えば、その美しい輝きを長くしっかりと保つことができます。

ダイヤモンドの大きな特徴が親油性の高さで、この特徴は油脂汚れのつきやすさにも繋がっています。
普段の生活の中で当たり前に使われることの多い油脂系の製品にはハンドクリームや靴磨きクリームなどがあり、化粧品にも含まれているため、それらの油脂成分がダイヤモンドの表面をくすませてしまいます。

こうしたダイヤモンドの油脂汚れをとりたい場合の手入れ方法には、例えば中性洗剤を用いたものがあります。
アクセサリーを浸けておけるくらいのサイズの容器に、ぬるま湯と中性洗剤少量を混ぜ合わせた溶液を用意しておきます。
アクセサリーを溶液に浸けて汚れを浮き立たせてから、ブラシ類で油脂汚れを取り除きます。
※汚れがひどいときには溶液に浸ける時間を延ばすと良いです。

ブラシは歯ブラシなどでも大丈夫ですが、毛の硬すぎるブラシではアクセサリーの地金を傷つける恐れがありますので注意しましょう。
アクセサリーの中でもっとも丁寧にブラッシングをしておきたいのが、ダイヤモンド裏の地金と接している部分です。
ここには汚れが溜まりやすいことから、注意深く綺麗にしておきたいところです。

ブラッシングを終えたら、中性洗剤の溶液からアクセサリーを出し、新しい水を使ってすすぎを行います。
アクセサリーに洗剤が残っていないことをよく確認して、すすぎは完了です。

乾燥させるため、まずは布でアクセサリーを拭きます。
拭くための布は柔らかいものを使用し、余計な油脂成分を付けないために、その布ではアクセサリーを拭く前に違うものを拭いておくのはやめておきましょう。
拭くのが完了したら、しっかりと自然乾燥させて保管を行います。
  • お気に入りアイコン

  • はてなブログアイコン

TOPに戻る